厳しい暑さが続いております。熱中症にお気をつけください。
今月もたくさんの支給決定のご連絡をいただきました!お医者様や第三者証明など、たくさんの方のご協力をいただいたおかげです。どうもありがとうございます。
障害年金は、永久認定以外、数年ごと更新の診断書『障害状態確認届』を提出しなければなりません。この用紙は誕生月の初めに届き、提出締め切りは誕生月末日※。1ヵ月ほどの間にお医者様に作成してもらうことになります。
※20歳前障害の場合は7月末日が提出締め切り日
この短い作成期間が落とし穴!締め切り日に間に合わせようと慌ててしまうのです。診断書の内容をよく確認せず提出し、結果、「支給停止になった」というご相談をいただくことが増えています。
支給再開をするための手続きは『支給停止事由消滅届』と診断書を提出します。継続して受診しているなら、支給停止になった月から、間を空けずに支給再開することもできます。
診断書の内容を必ず確認しましょう。コピーを取っておきましょう。医療機関によっては、封筒に入れ封をした状態で渡してくれますが、開けても問題ありません。
前回の診断書のコピーと比較すると違いがわかりやすいです。前回の診断書のコピーを手もとに残していない場合は、年金事務所に連絡し取りよせておきましょう。
★「お客様の声」のページはこちら
★「障害年金相談」のページはこちら
★「うつ病・そううつ病の方へ」のページはこちら
★「障害年金手続きの流れ」のページはこちら