経営ビジョンの策定

経営ビジョンとは、会社の利益を上げ成長させるための道標のようなものです。利益を生み出し成長していくため何をすべきか一緒に考えます。

そして、達成するための具体的手順を行動計画に落としこんでいきます。

なぜ経営ビジョンが必要なのか

将来を見通せず会社の進む方向が定まらないと、社員の方たちも、何を目指してよいのかわかりません。

経営ビジョンを示すことで、進むべき道を示すこととなります。

経営ビジョンの効果

経営ビジョンを共有することで社内の意思統一を図れ、社員の方たちのモチベーションを高めますので、成果を上げやすくなります。

経営ビジョンの策定に向けてご用意いただくもの

現状の会社の経営理念

5年後・10年後のざっくりした夢や数値目標


当社のサポート内容

1.ナビゲートし考えをまとめる

現状の経営理念や資料に基づいて、こちらから質問を投げかけます。

ご回答には、ポイントになる思いのこもった言葉が出てくるものです。

その思いを大切に、一緒に深掘りしていきます。

お忙しい経営者の方にとってお一人で取り組むのは難しい作業ですが、ナビゲートにより、ビジョンができあがっていきます。

2.時間軸に沿ったビジョンを作成

ある程度の将来、たとえば5年後の会社はどうありたいのか目標を立てます。

この目標達成のために、今すぐ取り掛かるべきこと、専門家に相談するべきことを分別し、具体的な行動計画を作成していきます。おのずと短期間の目標も生み出されます。

3.推敲

社長様の考えを計画に落とし込むだけでは足りません。第三者の立場だから気付く社長様の思いと計画内容の隔たりを、修正していきます。また、経営ビジョン策定ツールを活用し、最新の状態に更新していきます。