ミヤネ屋裏話(宮根さんすごい!)

手振りがミヤネさんと同じ(照)
年金、未納は避けて!払えないときは免除や猶予といった手続きを忘れずに

一昨日11月26日、TV「情報ライブ ミヤネ屋」年金特集に出演してまいりました。

応援してくださった方々、心より感謝申し上げます。

 

今回のテーマは、若者の年金保険料の未納問題。

リハーサルでは不安を煽る終わり方で、後味が悪いなーと感じていました。

 

 リハーサル終了後、ディレクターの方に「この終わり方では、ますます年金不信を広げてしまうと思うんですよね・・・」とお話ししていたところ、宮根さんも同調してくださいました。さらに、年金には障害年金や遺族年金もある、というフリップを指さし、「一番大事なのは、ココなんちゃう?」とまさに私が言いたいことを指摘してくださったのです。

 

 そして本番。最後の締めくくりで、宮根さんは障害年金と遺族年金の存在にスポットが当たるように解説してくださったのです。

 ふだんの年金相談で、知らなかったがために保険料を納めず、障害年金が受けられなかった、というとても残念な事例に当たることがあります。まだ制度を知らない人にもっと知ってほしい、という気持ちを日頃から持っていました。宮根さんのまとめ方、とても真っ当な解説で嬉しかったです!

 

 年金不信の原因の一つは、制度がよく知られていないこと。しくみを知り、年金制度を支えているのは私たち自身という自覚を持ち、育てていく気持ちが大切だと感じています。

 

 ★「障害年金 お客様の声」のページはこちら 

 ★「障害年金相談」のページはこちら

 ★「うつ病・そううつ病の方へ」のページはこちら

 ★「障害年金手続きの流れ」のページはこちら