スピーディな支給決定!                     人の「気持ち」が作用する

 

「『そうか~、社労士に頼むと早く決定されるんだ』と先生に言われました」。

 先日、障害年金の支給が決定されたお客様からのお言葉です。担当のお医者様が、あまりの迅速な支給決定(実質1カ月半でした)に驚かれた、とのこと。お客様が信頼を寄せているお医者様にこんなふうに言っていただけ、嬉しくなりました。

 

 早く決定されたのは、私だけの力ではありません。振り返れば3つ要因があったと思います。

 1つめは、お客様が私を信頼し全面的に協力してくださったこと。

 2つめは、お客様が申立書を作成するための資料をそろえてくださっていたため、書類の作成がしやすかったことです。

 3つめは、お医者様がとても協力的な方だったこと。依頼後、すぐに診断書を作成してくださり、お客様や私とのコミュニケーションを積極的に取ってくださったことがとても大きいです。

 あとは、書類の不備が無いよう、私が事務処理を気をつければよかったのでした。お陰で、提出後の年金機構からの問い合わせもなく、スムーズに決定されたのです。

 

 お客様とお医者様、私の3者がそれぞれ信頼し合い、尊重し合うことでこんなにスピーディに進められるのだ、ととても気持ち良くお仕事できました。感謝です!